羽ばたけ!くるりん

映画大好き雑記ブログです(◎v◎ ア

【出来る人が必ずしていること】「進化」と「強化」の違いとは?

どーも!くるりんです!(◎v◎ ア

 

あなたの周りにもいませんか?

 

「何であいつあんな仕事ができるんだ?」

「あいつ要領いいよなー」

「あいつは何でもできる」

などなど。

 

今回はそんな”できる”人の秘密に

独自の視点でせまっていこうと思います!

スポンサーリンク

 

できるできないの違いは”進化”と”強化”の違い?

 

 あなたの周りも必ずいると思います。

 

何をやっても上手くいく人。

いわゆる、

”できる”人

 

そんなできる人が

必ずやっているといっても過言ではないこと。

それが、

「進化」です。

 

逆に、頑張っているのに…ものすごく頑張っているのに

結果が追い付いてこない人。

そんな人がとっている行動が、

「強化」です。

 

まあ正直

「何のこっちゃ??」

て感じだと思うので、

詳しく説明していきますね。笑

 

「進化」とは?

 

まず、「進化」とは。

 

文字通り、「進む」と「化ける」で

違うものに変化することです。

f:id:oldold310:20170621083630j:plain

 

例えば、

  • 人間が何千年もかけて今の姿になったこと
  • 寒い地域に住む動物の体毛が分厚くモジャモジャになること

これが進化です。

 

「強化とは?」

 

続いて、「強化」

 

「強く」「化ける」

こちらは簡単ですね。

 

f:id:oldold310:20170621084215j:plain

 

例えば、

  • ジムに行って、筋トレをすること
  • 勉強をして、頭を良くすること
  • 食事を一杯食べて、健康になること

 

要は、今ある力を更に増幅させるって感じですね。

 

スポンサーリンク

できる人がしている「進化」とは?

 

じゃあできる人がやってる「進化」って何?

 

それは一言で言うと、

環境に合わせて変化する

です。

 

思い出してみてください。

また、考えてみてください。

 

できる人って、

臨機応変に対応してませんか?

 

少なくとも、

「いやいやこういう時は、こうって決まってますから!」

「そんなの無理やし!やったことないし!」

なんて人はいませんよね(笑)

 

必ず状況に合わせて変化しています。

 

「進化」と「強化」の違い

 

例えば、

AさんとBさんがいるとします。

 

AさんもBさんもしゃべるのが苦手です。

 

そんな2人が営業職に就きます。

言わずもがな、2人とも苦労するのは目に見えてますよね。

 

それでもAさんは

「こんな口下手な自分でも、必ず理解してくれる人はいる」

と口下手なりに、営業を頑張ります。

 

一方、Bさんは

「このままでは駄目だ。しゃべれるようにならないと。」

としゃべれるようにと、努力をします。

 

Aさんが行ったのが、「強化」

Bさんが行ったのが、「進化」

 

どっちのほうが結果が出そうですか?

Bさんのほうが結果がでそうですよね。 

スポンサーリンク

結論

 

AさんとBさんの事例を見てもらったらわかる通り

「進化」したほうが結果がでる。

結果が出やすいっていうのは 、

お分かり頂けたかと思います。

 

もちろん、「強化」することが、全く悪いわけではありません。

 

「強化」することも大事です。

 

しかし、それ以上に

「進化」をするほうがよっぽど結果が出やすいですし「楽」です。

 

なので、

今頑張っているのに、とっても頑張っているのに

結果が追い付いてこない方。

いらっしゃいましたら、

今一度自身の行動を見直してみて

 

今の自分の行動は「進化」なのか「強化」なのか

 

「進化」している方はそのまま進むべきですし、

「強化」している方は環境に合わせて変化する。

「進化」をおすすめします!

 

 そして…

もう”できない”人とは言わせない!

そんなハッピーライフを送りましょう~笑

スポンサーリンク